伊豆の中心で、思いをさけぶ

興味のあることは、歴史、教育、スポーツ、ニュース・メディア、鉄道、農業、ICTなど。

2021年07月

オリンピック選手へのSNSでの誹謗中傷が問題になっている。
日本だけでなく海外からの誹謗中傷ということにびっくり。
ネットだから、距離や言語、国境を超えているのだけれども。
そこまでして言うんだ…

そういうことが減ったり、無くなったりすることを願っている。
でも、難しいよね。
だって、SNSでなくとも人の悪口や文句を言う人って減らないしなくならない。
そういうことを言う人が、ただネットを使っているだけ。

でも、見ず知らずの人が何を言っていても、自分は関係ない。
その人とは、人生の中で会うこともない人かもしれない。
数が多いといっても、見ている人の中の本のわずかな数のみ。
そんなわずかな人のことを気にしても仕方がないと思う。

誹謗中傷をする人は、かわいそうな人だと思う。
何かしら不満を抱え、そのはけ口としてSNSを使う。
過去の生育環境にも問題があったのかもしれない。
そういう人がすぐに気持ちを変えることは無理かもしれない。

自分の書き込んだことが世界を駆け巡り、時には人を傷つけることがあるのがネット。
ネットのリテラシーをしっかりと身につけなくてはいけないだろう。
それが身についていない人は、ネットの使用を控えるべきだ。
それより大事なのは、人として相手を傷つけるような言動をするのはやめることだ。
国籍、人種、宗教等が違っていても、いけないことはいけない。

それでも、誹謗中傷されたくないという人は…
自分がSNSを使うのをやめるべきだと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
SNS

天城の温泉に来ている。
温泉につかって、疲れを癒す。
伊豆の海の幸、山の幸がいっぱいの夕食に舌鼓。
癒される。

でも、コロナ禍で伊豆に来る観光客は減少。
今は、オリンピック自転車競技がベロドローム(サイクルスポーツセンター)で開かれているけれど…
コロナ禍さえなければ、良かったのに。
コロナ禍が終わるまで、体力がもつのだろうか?
廃業する旅館や飲食店が多いと聞く。

それに重なるように熱海では、土石流の被害。
夏の一番の集客が見込める時期に、それはかわいそう。

伊豆は観光地。
いいところがたくさんある。
PRをしていく。
コロナ禍が治まったら、ぜひ来ていただきたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
berodo

首都圏の新型コロナ感染拡大が続いている。
緊急事態宣言が拡大されるけれど、効果はどうなのだろう?
酒や会食の問題?
手の尽くしようがないような気配が感じられる。

でも、新型コロナのことで、いろいろな日本の課題が浮き上がってきたよね。
ワクチンが海外頼みだということ。
外国から入ってこないように、入国審査を厳格にすること。
緊急事態宣言には、あまり強制力がないこと。
医療崩壊の問題。受け入れのできる病院の数の少なさ。
営業停止に追い込まれ、経営が成り立たないお店の支援。

新型コロナにおける一層の少子化。
他にもあると思う。

この問題を放置しないで、対策をしっかりと考えてほしい。
これは国や都、県でしっかりと考えていかなくてはいけないこと。
日本の対策の良さもあるかもしれないが、外国の良い例も柔軟に取り入れてほしい。

今は国難の時。
皆で力を合わせ、知恵を出し合い、この国をよくするために頑張ってほしい。
私利私欲ではなく、真に日本のことを思い、よりよい社会を作るように政を行う人たちは働いてほしい。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
covid19

年を取ると、過去の苦労話や自慢話を何度も何度もする人がいる。
若い時には、「また、同じ話をしている」と思いながら聞き流していた。
そういう自分も、年を取り、過去のことをいろいろと話したくなる。
でも、誰もそんな過去の話は聞きたくない。

ということで、自分の過去の出来事や思い出話などブログに書こうと思う。
まずは、自分の中から外へ出力すること!
誰かが興味をもったら読んでくれればいい。
共感する人もいるかもしれない。
いなければ、それはそれで結構。

別に自慢することもないし、人と比べて自分が成功したということもない。
まあ、普通に生きてきた。
普通と言っても、いろいろ経験したし、大変なことも多かった。
でも、愚痴は話したくない。
過去の出来事は、美しい思い出に変わっているので。

I believed If time passes. everything turns into beauty

If the rain rain stop tears clean the scars of memory away
ブログランキング・にほんブログ村へ 
X

パソコンとの出会いは、高校の学校祭の時。
PC-8801でBASICでプログラミングされたゲームを見た。
すげー!パソコンでゲームを作ることができるんだ!
自分もやってみたい。
ということで、PC-8801FE2とN88日本語BASICを購入。
マイコンBASICマガジンを購入して、掲載されているプログラムを打ち込んだ。
8ビットパソコンだし、使える色も8色。
たいしたゲームでできない。本当に簡単なゲーム。
夢中になった。

もちろん、プログラミングだけでなくゲームもやった。
「信長の野望」「提督の決断」「維新の嵐」「Xak2」
PC-88も最後の時代であまりソフトがなかったけれど…
歴史好きな自分にとって、KOEIのゲームはとても良かった。

あの時のパソコンとの出会いがなければ、今の自分はいない。
自分の人生を左右する出来事だった。
パソコンを買ってくれた親には感謝。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
88fe2

日本の子どもは自己肯定感が低いと言われる。
自分も子どものころはそうだった。
自分はなんてダメなんだろう…

でも、自分のことを否定しても周りは何も変わらない。
自分のことを否定する人は、自分のことを思ってくれているわけではない。
考えは人それぞれ。
他人の考えにとらわれていても仕方ない。
自分は自分。
ダメなところもあるけれど、いいところもある。
自分が自分を認めないで、誰が自分のことを認めてくれるの?
自分だけは自分を裏切らない本当の心のよりどころ。

そして、長く生きていくためには、自分と仲良くやっていくことが大切。
自分を頑張りを認めてあげよう。
成功を喜ぼう。
嬉しさを爆発させよう。
自分の気持ちを大切にして、尊重してあげることが大切。
そうやって生活していけば、幸せになれる。

人生、いろいろな経験をしないと自己肯定感は高まらないのかも。
でも、子どもには、認め、褒め、その存在の尊さを伝えて自己肯定感を高めたいなと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
jikokoutei

柔道の阿部兄妹の同日金メダル、おめでとうございます。
2人とも初出場で、金メダル。すごいです。
男子サッカーではメキシコに2−1で勝利。
今後に期待がもてますね。

しかし、いきなりの波乱に遭遇してしまった人がいたのは残念です。
オリンピックには魔物が潜んでしますね。

参加している選手にとって、オリンピックができたことは本当に良かったでしょう。
世界に対して挑み、日本の力を示してください。
一人一人の選手の生き様が、勉強になります。
夢や目標を立てて、継続して努力していくこと。
選手一人で勝てたわけではなく、周りの人のサポートによって支えられていること。
そして、盛者必衰。過去の栄光だけでは通用しないこと。

人が生きていくための教訓がちりばめられていますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
abe

このページのトップヘ