伊豆の中心で、思いをさけぶ

興味のあることは、歴史、教育、スポーツ、ニュース・メディア、鉄道、農業、ICTなど。

2021年11月

静岡市にある日本平動物園に行った。
多分、日本平動物園に行くのは初めて。
日本平パークウェーを静岡側に降りていくと入口があることは知っていた。
日本平ホテル近辺がいろいろと変わっていたのでびっくり。
でも、新しくなってもう10年か。



「レッサーパンダの聖地」で、8月に生まれた赤ちゃんの名前を募集している。
立つレッサーパンダとして以前に話題になった「風太」は日本平動物園出身らしい。
ホッキョクグマの「ロッシー」が水中でバク転を何度も何度も続けていたのが印象的だった。
オートチェアにのって展望広場まで登り、ローラースライダーで降りたのが楽しかった。
娘が、いろいろなものに興味を持っていた。
小さいときにいろいろなところに行って、経験させるって大切だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
main

愛知県弥富市の中学生の事件。
少しずつ事実が分かってきているが、想像で発信しないこと。
「多分、こうだったのだろう」という勝手な思いが、デマに。
そして、人を傷つけることになる。
特に、被害者のご家族、そして加害者のご家族に。
今はネットで自由に発言できるけれど、慎重に発信してもらいたい。

そして、考えさせられるのがこの事件を受けての対応。


どうなんだろう。
今まで学校内で刃物を使った事件があった学校は、何か対策をしているのだろうか?
学校で使う彫刻刀やカッターは、教員が管理できるだろう。
でも、普通は持ってこないバタフライナイフや包丁は想定外だろう。
生徒が包丁を持ってきて暴れることを想定して、不審者対応のマニュアルを作るか?



手荷物検査もどうだろう?
抑止力になるだろうか?
刃物の扱いについて中学生ならわかっているはず。
それにもかかわらず、このようなことを起こしたのが問題。
指導の徹底を図るのは、違うと思う。
子どもたちの様子を学校、家庭、地域などがしっかりと観ることが大切。
そういう環境作り、社会作りが必要ではないだろうか。
そのためには、誰もが安心して生活できる社会を作らないと。
通知を出して再発防止とはならない。
再発防止策は、そんな単純なものではない。

今できることは、誰もが自分の周りの子どものことを共感し、受け止めてあげることだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
hamono

UNIQLOでジーンズを買った。
UNIQLOでよく服を買うけれども、ジーンズを買ったのは久しぶり。
約25年ぶり!?

東京に住んでいた時、UNIQLOという安いお店があると聞いて行った。
その時に、白いジーンズを買った。
値段は安いが、物は悪い。
やはり、リーバイスやエドウィンのほうがいい。
そう思って、それ以降UNIQLOで服を買うことはなかった。

今のUNIQLOは違う。
昔に比べて、質が良くなった。
とりあえず、服を買うときにはUNIQLOで買えば間違いはない。
値段もリーズナブル。
でも、やっぱりジーンズを買う気にはなれなかった。

UNIQLOのスキニージーンズを買ってみた。
一番いいなと思ったのは、履き心地が快適。
ジーンズならではの硬さがないこと。
特に、細めのジーンズで伸縮性があるのでよい。
気軽にはける。
もう一本欲しくなった。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
JEANS

毎年、この時期になってくると肌が乾燥する。
カサカサの肌。
そして、痒くなる。
掻くとまた痒くなるの繰り返し。
白い粉をふいてくる。
乾燥肌だ。
だから、この時期になると皮膚科に通い、ヒルドイドをもらう。

今はだいぶ良くなったけれど、以前はアトピーがあったのでさらに大変。
一年中、皮膚科に通って薬をもらっていた。
皮膚科ってすごく混雑していて、何時間待ちが当たり前。
今、行っているところも朝早く行って予約を取る。

薬以外で自分にできることは…
掻かない。
しっかりと爪を切る。
痒いところは冷やす。
アルコールを飲まない。
辛すぎるもの(刺激性のあるもの)を食べない。
お風呂から上がったらすぐ保湿。

よくなってほしい。
年を取って、より乾燥しやすくなったのかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
hirudoid



 土曜日にNHK総合で「NHKハグくむコンサート」がやっていた。
偶然、テレビで見た。
その中にhitomiが出演していて、「LOVE2020」を歌っていた。
「LOVE2000」ではない。
「LOVE2000」は、シドニーオリンピックの時に高橋尚子選手が聞いていたことで有名。
「LOVE2020」は、メロディはそのままに、歌詞やアレンジを一新した曲だ。

歌詞をよく聞くと、この20年いろいろな経験をしたんだなぁということを強く感じた。
プライベートでは、結婚・離婚・再婚。そして、3男1女を育てている。
「CANDY GIRL」で初めて知った時には、若くて元気な女の子だなと思ったけれど…
しかし、今でも素敵な人だなと思う。

自分もhitomiもみんなもこの20年でいろいろな経験をしたと思う。
そして、その結果によって変容しているんだな。
それが歳をとったということか…
ブログランキング・にほんブログ村へ  
love2000

これが静岡県で話題になっている「コシヒカリ事件」。


これに、御殿場市民から出された川勝知事の辞職を求める声が高まり…



不信任案ではないので、法的拘束力はない。
でも、辞職勧告決議が県政初で出たことは大きい。
川勝さんは、12年の長きにわたって県政を担ってきた。
いろいろ失言や批判が多々ある。
一癖ある人だ。
そろそろ辞めるころだと思ったけれど、6月に知事選で再選。

今までのように県政を進めることはできないだろう。
身から出た錆だ。
もっと謙虚になってほしいと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
kosihikari

人生の勝者とは何だろう?
大金持ちになること。
社会的に認められること。
人々から尊敬されること。
ビジネスで成功すること。
いろいろ考えられると思う。

でも、死ぬときになって思うのは、子孫を残していることだと思う。
自分の死を看取ってくれる子や孫がいること。
もちろん、親しい友人や親類に看取られるのもいい。
でも、自分のDNAを後世に残せないのは、生物として残念。
生物として、自分の代で途絶えてしまう…
だから、真の勝者は子どものいる人。
特に、子どもが多い人のことだと思う。

山上憶良『銀も 金も玉も 何せむに 勝れる宝 子に及かめやも』


この短歌にもあるように、昔から子どもは宝。
でも、子育てって大変。
自分の時間を奪われるし、苦労が多い。
けれども、その大変さは無駄ではない。
必ず報われる時が来る。

子どもこそ、未来の希望。
未来の繁栄の証。
大切にしていきたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
daikazoku



このページのトップヘ