伊豆の中心で、思いをさけぶ

興味のあることは、歴史、教育、スポーツ、ニュース・メディア、鉄道、農業、ICTなど。

2022年03月



3月22日(火)停電が起こらなくて良かった。
伊豆地域は、中部電力管内ではなく、東京電力管内。
停電のことで冷や冷やしながら過ごしたが、何とか大丈夫だった。
「暑さ寒さも彼岸まで」というが、寒かったこの日。
うちは、オール電化。
電気が来ないと、非常に寒い。
でも、経産省が発表では、来年1月も東電管内の電力需給は極めて厳しいらしい。
何とかならないのか?

原因が、いろいろあって問題を複雑にしているみたい。
・原発が再稼働できないこと。
・再生可能エネルギーを導入しすぎたから。
・「電力自由化」の制度上の歪み。
政治的なことやイデオロギーも関係して問題が複雑化している。

一番大事なことは、日本の現状をしっかり把握して適切な方法をとること。
ウクライナ戦争などの海外情勢で変わることもある。
業界団体など既得権益のためだけでなく、日本国の国益の面から政策を行ってほしい。
反対があるなら、その代案を必ず用意すること。
感情的にならず、データを根拠とし冷静に。

停電のことで心配になるのはごめんだ。
日本は、安心安全な国であるべきだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
22850763_s

今でもメディアの王様はテレビ。
ネットでどれだけアクセス数を数えても、テレビには叶わない。
だからこそ、テレビには常に不断の努力を払っていただきたい。

報道する側には「伝えたいこと」があるので、それに沿って報道する。
自分たちの考えを分かってもらおうと報道する。
時には、世論を動かし、社会を動かすことになるかもしれない。
また、その中で利益を出さなくてはならない。
そうなると、見てもらえるための工夫が、優先されることもある。

今のテレビを見ていて、その社会的な責務を果たしているのか疑問。
専門家でもない人が、根拠のない感想を述べているのはいかがなものか?
コメンテーターと言われる人たちの資質は適正か?
偏向的な報道ではないか?
ドライブレコーダーに映った個人個人のトラブルをテレビで放送する必要はあるのか?
専門外の出来事について芸能人がコメントするのは、ブログで発信する程度のものではないか?
安易にネットに出回っている動画を使って、番組を作りすぎ。
クイズ番組ほど安易な番組作りはない。



4月から番組改編。
どう変わるか、変わらないか。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
TV4gatu

ウクライナ戦争はなかなか解決しない。
ウクライナに侵攻したのはロシア。
そして、ロシアの最高指導者はプーチン大統領。
ロシアは核保有国。
だから、NATOなど西側諸国は武力は出せずに経済制裁のみ。
それだけで、ロシアを抑えられるのか?

なかなか思い通りにならないロシア、プーチン大統領。
そうなると、マスコミや政治家の感情的な記事が多くなる。
プーチンは、悪党。
プーチンは、ギャング。
プーチンは、パーキンソン病。
プーチンは戦争を始めた悪い奴だから、何を言ってもいいような感じ。
だから、アメリカ大統領が「権力の座にとどまるな」ということを言ったのだろう。

でも、それって他人の感想。
感想は、自分の思いに都合いいように書いたり、言ったりする。
極めて主観的。
そして、そういう記事や発言が多いと辟易する。

もっと論理的に、客観的になるほどと思わせるような記事が良い。
個人のブログだったら、自分の好きなように言ってもいい。
でも、みんなから注目される人や放送局、週刊誌の意見は、気を付けた方がいい。
そして、それに煽られることのなく、自分でしっかりとした考えをもつことが大切。

戦争を始めたことには、全く納得はできない。
でも、プーチンやロシアにはそちらの都合があったはず。
そちらのことも全く考えずに、プーチンの批判するのはどうなんだろう?
一人一人がロシアのことやウクライナのことを学ぶことが必要だ。
ネットを使えば、いろいろな情報が出てくる。
自分で情報を収集し、自分で正しい判断することが大切だと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
pu-tin

ブログネタ
NHK大河ドラマ に参加中!

政子(小池栄子)は、出産や育児で忙しい。
不倫がいけないのは今も昔も同じ。
それを知っている義時(小栗旬)は、微妙で難しい立場。
政子が御台所として大切にされている腹いせが、りく(宮沢りえ)にはあったのだろう。
でも、それだけではなく、同姓として政子への哀れみの気持ちもあったのだろう。
それで、迷惑を被ったのが牧宗親(山崎一)。
後妻打ちの実行犯になってしまい、髻を切られることに。
そして、なぜか義経(菅田将暉)も実行犯!?
このドラマの義経らは暴れん坊。

印象的だったのは、やはり頼朝(大泉洋)は都の人だったということ。
権力者だし、側女をおいても当然だと思っている。
まぁ、父義朝にも正妻以外にも何人も側室がいた。
当然のことと思っていたのだろう。
坂東の武士を低く見ている。
後々別の不倫もするのだが、ドラマで描くかは分からない。

比企氏が2代にわたって乳母父に。
北条の血が流れる二代目万寿(源頼家)の誕生。
後の北条と比企の権力争いの素がここに始まる。
このドラマは、後の回の伏線をたくさん仕込んである。

それにしても、八重(新垣結衣)は頼朝に未練があるのか…
江間に移った八重はこの後どうなるのだろう?
kamakura12


ブログネタ
小学校☆入学準備について に参加中!
来年の4月、つまり再来年度、娘が小学校に入学する。
そろそろランドセル選び。
いろいろなランドセルのブランド・メーカーがある。
TVのコマーシャルで見るところも。

でも、静岡県なら池田屋のランドセル。

静岡市の静岡店に行ってきた。
ランドセル展示会は、来場予約制なので予約をした。

昔は、男子は黒、女子は赤。
でも、今はいろいろな色のランドセルがある。
子どもは、きれいな色が好き。
水色や薄紫、ピンク。
でも、汚れやすい。
今は好きでも、高学年まで飽きないかな?
そんな不安もある。
無難なのは、濃いめの色。
女子だったら、マロン、キャメル、チョコ、アンティークワイン。
材質は牛革の方が重いけれども丈夫だから、人口皮革よりもいい。

子どもの思いと、将来のことを考える親の思いがぶつかって難しい。
子どもが選んだんだから、6年生まで責任をもってという考え方。
成長して考えが変わることもあるから、無難な色をという考え方。
どちらが正解かは分からない。
でも、所詮は道具。
しっかりと6年間大切に使ってくれればいい。

来年の春には、小学校入学。
楽しみだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
ikedaya



不正アクセスがあって、どうして作品制作が一部困難なのだろう?
その一部とは何?

娘が「デリシャスパーティー・プリキュア」を見ている。
「キュアヤムヤム」の登場を楽しみに待っているのに…
登場は、4月10日以降。
まぁ、プリキュア全体が好きなので、特別編集版の放送でも喜んでいるけれど。

東映のアニメを楽しみにしている子どもたちが、最大の被害者だと思う。
一刻も早く放送が再開されることを願う。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
deliciouspartyprecure

ブログネタ
日本代表 に参加中!


W杯アジア最終予選。
日本はアウエーでオーストラリアに2−0で勝利。
その結果、7大会連続のW杯出場決定!
おめでとう。

最終予選ではなかなか苦しいところもあった。
W杯出場は当たり前になってきたけれども、簡単にはいかない。
でも、やっぱり日本代表はやってくれた。
カタールのW杯が楽しみだ。

W杯カタール大会(11月21日〜12月18日)は過去に例がない冬開催。
組み合わせ抽選会は4月1日(日本時間2日午前1時)にドーハで行われる。
どの国と同じグループになるのかドキドキだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
worldcup2022

このページのトップヘ