伊豆の中心で、思いをさけぶ

興味のあることは、歴史、教育、スポーツ、ニュース・メディア、鉄道、農業、ICTなど。

2023年10月


けがをした人は本当にお気の毒ですが、朝家を出る際には大きな声を出してクマに存在を知らせる、できるだけ車で移動するなど取れる対策はたくさんあります。畑や果樹園などの被害も深刻だと思いますが、生きるか死ぬかで飢えているのだから落ちて売り物にならないものなどは食べさせてあげたらいい。同じ東北でも捕獲したら積極的に奥山放獣している県もありますが、秋田では声を上げる人が少ないのが現状です

所詮は、机上の空論。
ぜひ、秋田に行って、クマが出るところに住んでほしい。

駆除への抗議の電話も信じられない。
まさに業務妨害。
相手にする必要はない。
ぜひ、秋田に行って、クマの出るところで共生してほしい。

現地にいない人が何を言っているのだろう?
実勢に被害が出た人たちの気持ちも考えられない悲しい人たち。
クマには共感するが、同じ人間には共感できないのは、心が人ではないからなのだろうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ  
1369304


 


福岡「まずは自分で自分に価値がある、と思うことが始まりで、その次に、実際にはその価値がなくてもあるように見せることが大切で、そうすると価値が伴ってくるんですよね。すると、周りが“本物の価値だ”と信じてくれるんです」
福岡「“自分を下げるな”ということはずっと言っています。“私なんて、こんなにもらえないです”のままだとダメ。受け入れて感謝して、“もっと大きくなれるようにがんばります”という子は伸びます」

この考え方ってとても大事。
だからこそ、人って成長できる。
高飛車な考えではない。
それよりも、日本人の考えが謙虚すぎる。
自分に対して厳しすぎるのではないか?
「自分に価値がある」と思うことって大事。

でも、それだけではダメ。
この子も、価値があるように努力をしている。
結果や実績を出しているからこそ言えるのだと思う。

自分に対しての評価は、相対評価ではダメだろう。
人と比べて自分はできていないから…
伸びるはずがない。

自分に対しては、絶対評価。
以前の自分に対して、どれだけ伸びたか?成長したか?が大切。
自分を卑下せず、どれだけ頑張っていくのかが重要。
自分を卑下していいことなんてない。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
2506918


「私は、昨年(1999年)、地元のある親御さんから、こんな気になる話を聞いたのであります。東京に少年たちがタレントとして活躍しているジャニーズ事務所という芸能プロダクションがあるのですが、そこに所属する少年たちの間で喫煙や飲酒が堂々とまかり通っておるというのであります。他にもいろいろな問題があります。私も耳を疑ったのですが、ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんがタレントの少年たちに性的ないたずらをしているという話も聞きました」――。
これは2000年4月13日、第147回国会の衆議院「青少年問題に関する特別委員会」で、質問に立った自由民主党の阪上善秀衆議院議員(当時、故人)の言葉だ。
厚生省、労働省、警察庁、文部省、法務省などの担当者が問われているのに、誰も動かなかったし、今もなお動く気配がない。

なぜだろう?
子どもの人権のことを何も考えていない?
男のことだから?
もう過去のことだから、ジャニー喜多川が亡くなっているから?
ジャニーズ事務所とは、いろいろな付き合いがあり、関係を切れないから?

これは、政府や警察がしっかり動き、こういう犯罪は許さないという姿勢を明確にすることが必要なのでは?
そうしないと、また同じようなことが、日本のどこかで起きる可能性が高くなる。
何のための政府と警察なのだろう。
国のためにしっかりと動いてほしいと思う。

忖度してうやむやにして問題をなかったようにするのはやめてほしい。
そんなことをいつもやっているから、問題は解決されずに後の世代の人の重荷となる。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
23624960


 


「日本は大学の学費を無料にすると、Fランク大学に税金を払うことになるので良くないです。大学共通テストの点数を一定以上取った学生の学費を年間200万円まで支援して、勉強をする気のある学生に支援が行くようにするほうが良いかな、、と」
「勉強する気もないけど、大学に行きたい人は自腹で」

勉強する気がない人は、大学に行くな!
勉強する気がない人を大学は受け入れるな。
大学は、大学に入る学力のない学生を入学させるな。
大学は、金儲けのために勉強をする気のない人を入学させるな。

学力が高く、学ぶ意欲が高く、経済的に苦しい学生に対しては、大学の学費を免除してもよい。
学力が低くない学生は、大学に行ってはいけない。
学ぶ意欲が低い学生は、大学に行ってはいけない。
そんな、学生を入学させようとする大学は、いらない。
そういう大学には補助金を無くして、その分のお金を奨学金として将来有望な学生に与えるべき。

子供の数が減り、小中学校、高校の数が減っているのに、大学の数が増えているのはおかしすぎる!
ブログランキング・にほんブログ村へ  
1149204



17日、滋賀・東近江市の小椋正清市長が、フリースクールに対し「国家の根幹を崩すことになりかねない」と持論を語った。
また、「不登校になる大半の責任は親にある」などと、暴言とも取れる持論を展開していたことに対し、「説明不足だった」と釈明した。

情報を発信するときは、その一部だけを切り取って報道される可能性がある。
センセーショナルな言葉を使うと、本当の真意が伝わらなくなる。
情報を受信するときには、その言葉が出た真意は何なのかを読み取る必要がある。

それにしても、地位のある立場の人が、こんなセンセーショナルな言葉を使うのは大問題。
不登校の問題で親が責任の場合もあろう。
フリースクールに援助する前に、まずは学校に対して支援してほしいという考えもある。
フリースクールに力を入れて、学校教育はどうなるの?という不安な気持ちもあったのかもしれない。

でも、今は昔のようになんでも一斉に取り組むことができなくなってきている世の中。
誰もが同じように平等にというふうには行かない。
多様化している世の中だから、それぞれの立場の人に最適なことができるよう努力することが大切。
大変だけれども。

まぁ、一番大切なことは、国がもっと教育にお金と人材を投資しろということだろう。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
2493789
 


2023年10月7日土曜日の朝は、イスラエルでは祝祭日となるはずだった。ユダヤ教の大型連休の終わりは、ユダヤ教の経典であるトーラー(律法)の巻物を持って踊ることで祝われる。若者たちの多くは、自然が豊かなイスラエル南部のガザの国境付近で野外パーティーを開いて休日を祝うことを好んでいる。
この朝、ハマスの1500人以上の武装勢力が国境を越えてイスラエルに侵攻し、数十の軍事基地や村落、キブツ(集団農村)を占拠したのだ。彼らは自然保護団体を襲撃し、いくつかの大きな町に侵入した。事実、大虐殺の最中だった。

このテロと行ったハマスは批判されるべきだ。
あまりにも酷い。
しかし、ガザにイスラエル軍が侵攻し、パレスチナ人が殺されているのも酷い。

平和に暮らしているユダヤ人やパレスチナ人が殺されるのが許せない。
そして、今まで同じようなテロや攻撃とその報復が行われている。
たくさんの血が流されている。
それが、いつまでたっても変わらない。

今回の軍事行動では、子どもや若者が多く亡くなった。
負の連鎖が、今後も続くだろう。
一体、この地域の安定は、いつになったら訪れるのだろう。

問題の源は、歴史を見ると分かる。
そして、血塗られた歴史が現在まで続く。
互いに憎しみ合い、それが未来にも続く。
希望の光は見えないのか?
ブログランキング・にほんブログ村へ  
24428450


医師が足りない、医師の業務が多すぎるという問題は、「ダメ医者」や医療分野のボスたちが自ら招いた結果だといえる。看護師や薬剤師といった医療従事者、さらに一定の研修を受けた一般人にも医療・介護の裁量を認め、「医師しかできない業務」を減らしていくことが、医師という職業の長期的利益にもかなう、日本の医療問題を改善する最良の一手なのである。

既得権益を守っていたら、自分たちが苦しくなってきたということか。
今までとは社会の様子が変わっているのだから、新たな制度を立ち上げればいい。
人口も減り、ICTやAIの社会になり、今までのままではやっていけない。

今の日本は、どの業界も変革なくしてはやっていけない。
変革できたところが、生き残れるのだろう。
「医師しかできない業務」を減らせば、医師にとってもいいと思うんだけど。
どうなのだろう?
ブログランキング・にほんブログ村へ  
126796

このページのトップヘ