ブログネタ
コロナウイルス に参加中!

夏休み明け、一斉休校せず 文科相「警戒度を高める必要」

文科相のこの発言は適切。
コロナが急拡大している市町村単位での一斉休校は賛成。
人口の多い首都圏や関西圏はした方がいい。
人口の少ない田舎は、地方自治体の判断で行えばよい。

日本国中を一斉休校すると経済的に大ダメージ。
親は、子どものために仕事を休めるかどうか?
子どもの世話をしながらリモートで仕事?
昨年の安部元首相が要請した一斉休校では、学校現場にも大きな影響が出た。
要請だったから、本当は地方自治体単位で考えて判断すべきことだったけれど。
今までになかったことだから、判断が難しかったと思う。

何でも中央の命令を地方が従うのではなく、地方が自分たちで判断して行動するのが大切。
もちろん、そのために政府の権限をもっと地方に移すべきだと思う。
地方は、政府が持っていた責任を背負わなくてはいけないけれども。
横並び意識を捨てて、地方も自立しないと。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
kyuko