ブログネタ
プログラミング教育 に参加中!

以前、パソコンとの出会いを書いた。
プログラミングに興味を持ち、パソコンを買った。
8ビットのパソコン。
8色しかでない。
でも、自分がプログラミングしたように動く。
これにすごく感動した。
プログラミングといっても、雑誌に掲載されたソースを打っただけ。
この訳のわからない英語の文字が、コンピュータを動かすということに心動かされた。

時代は変わり、今はスマホ全盛の時。
スマホは便利でいろいろなことができる。
でも、それはスマホに人が使われていないか?
コンピュータに使われていないか?
それだと少し寂しい。

スマホでもPCでもいろいろなことができる。
クリエイティブなことができる。
ブログを書くこともそう。
情報に対して受け身ではなく、積極的に活用したい。
0から新たなものを生み出したい。

その楽しさが感じられるのがプログラミング。
今は昔よりもプログラミングが簡単になってきている。
スクラッチ、ビスケットなど、小学生でもプログラミングができるツールがいっぱいある。
そして、なかなか面白いものができる。
ネットを検索すれば、いろいろ面白そうなソースがある。

自分が子どもの時に感動したことを今の子どもたちにも伝えたい。
それが自分の思い。
試行錯誤して作るからこそ面白い。
自分ならではのものを作るとさらに楽しい。
そういう経験をする子どもたちが増えてほしい。
そして、社会をもっと便利に豊かにしてほしい。
そんなお手伝いができたらと思っている。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
viscuit