例年、同じことをすることがある。
毎年やっているから、今年もやる。
やり始めた人は、既に異動して今はいない。
そうなると、それを行う意義がしっかりと伝わらなくなる。
何でも前年度踏襲だと、やることが多くなる。
それをやる目的は、何だろう?
やることによってどういう効果があるの?
そこをしっかりと考えて、取捨選択をしなくてはいけない。

忙しいと前年踏襲が楽。
前年度の資料が残っているから、それを利用すればいい。
でも、それでは変わらないし成長もない。
そして、今のメンバーの良さが生きない。
もちろん、全部を変えるのは大変。
でも、今までのものを壊さなければ、新しいものは入らない。
だから、今の時代に合ったものを入れるべきだと思う。

その判断材料として、目的は何か確認することが大事。
今までやってきたのなら、効果があったのか、なかったのか?
それに代わる方策があるのか?
できるだけ、手間がかかることは取り除き、効率化できるものは効率化を。
みんなが働きやすいように。
そして、仕事をして効果が上るように。
自分から変えていこう。
みんなを巻き込んでいこう。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
mokuteki