ブログネタ
時代劇 に参加中!

日テレの大晦日は「ガキの使い」。
今年はやらないけれど、ずっと長く続いていた。

今から30年くらい前には、年末時代劇スペシャルがやっていた。
ちょうど、バブルの前からバブル全盛期。
1985年の「忠臣蔵」から1993年の「鶴姫伝奇」まで。
自分が見たのは、1986年の「白虎隊」から1990年の「勝海舟」まで。

やっぱり一番心に残ったのは、「白虎隊」。
ちょうど歴史に興味を持ち、大河ドラマを見始めたころ。
ナレーションが多く、物語を丁寧に説明してくれていたので分かりやすかった。
というか、感情が引き込まれた。
天皇の信任の厚い会津が、なぜ朝敵になるのか。
そして、年端もゆかぬ少年たちが藩のために戦い、命果てるのか。
すごくショックでもあり、悲しい話でもあった。
会津の人の気持ちになると、本当にいたたまれない…

子どもの時のそんな思いが強く、DVDも持っている。
今見るとそうでもないが、子どもの時に思ったことが忘れられない。
子どもって感受性が強いんだ。

主題歌は堀内孝雄の「愛しき日々」。
心を打つ曲だけど、歳をとってから歌詞の内容を実感した。
本当に良い作品。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
byakko