ブログネタ
北京オリンピック に参加中!
北京冬季オリンピックが開幕。
夏季・冬季ともに開催する開催地は史上初。
外交的ボイコット。
コロナ禍の中の開催。
色々な問題があるけれども、ぜひ日本の選手団は頑張ってほしい。

そして気になったのがこの記事。

北京は北緯40度。
日本でいうと秋田県八郎潟干拓地あたりと同じくらい北の場所にある。
北京は寒いけれども、乾燥していて雪が降らない。
だから、雪は人工雪に頼っている。
人工雪は天然雪よりも固いので、けがが心配。

地球温暖化が進行している。
今までの冬季オリンピック開催地では、天然雪を使っての開催は難しいかもしれない。
天然雪を使った冬季オリンピックを開けるのは札幌だけになるかもしれない。
それだけ、豪雪地で多くの人が住んでいるのは日本ぐらいらしい。
日本の雪国の人って凄いんだなぁと思った。
もう開催地五輪はこりごりだけれども…

ブログランキング・にほんブログ村へ  
pekin