ブログネタ
NHK大河ドラマ に参加中!


頼家(金子大地)が生死を彷徨う病。
危篤状態に陥ったとある。
北条的には、比企と一幡(相澤壮太)排除には、絶好の機会ととらえたのかもしれない。
逆に比企は、一幡を鎌倉殿にする絶好の機会が早く回ってきたと喜んでいたのかも。
それだけ、頼家はどちらにとっても扱いにくかったのかもしれない。

阿野頼全(小林櫂人)も比企の意を汲んだ源仲章(生田斗真)によって殺害される。
頼全も殺されて実衣も黙っていられない。
残された実衣(宮澤エマ)の子、時元と女の子(後の藤原公佐の妻?)が登場。
時元がでてきたのは、これも後々の伏線かな?
この女の子の子孫が、後の後醍醐天皇の寵姫となる阿野廉子。
阿野氏の恨みが、北条を滅ぼす?

北条と比企の意見は嚙み合わない。
時政(坂東彌十郎)も腹を決める。
伊豆と「りく(宮沢りえ)」と息子・娘たちが大事だから。
義時(小栗旬)も腹を決める。
比企だけでなく、一幡を切る決意。
確かに、頼朝(大泉洋)は災いの種となる者を容赦なく斬っている。
でも、政子(小池栄子)は一幡だけはの気持ちはある。
自分の孫。

比奈(堀田真由)もかわいそう。
義時・北条のため、実家の情報を伝えるのは。
「人は変わるもの」とは言うものの…
比奈の子ども2人が出ていた。
これが後の名越流北条家と極楽寺流北条家の祖になるのか?
後々名越流北条家は、泰時(坂口健太郎)の得宗家に反抗することになる。
これは、比企の北条に対する怨念?

それにしても比企能員(佐藤二朗)は、無用心。
中に鎧を着ていても、対立する北条館にやすやすと行くのは。
ここが、頼朝の挙兵に一族を懸けてギリギリを生きてきた北条と、
頼朝流罪中も面倒を見ながら、様子見してから参陣した比企との違いか?
北条の方が機を見るのが早かった。

そして、千幡(嶺岸煌桜)が元服して鎌倉殿?
しかし、頼家が生還。
一幡は×
そして、比企氏も×
頼家の鎌倉殿の立場は?
絶対に北条を許さない。
許せない。
当然。

そうなると、北条のとる手立ては一つしかない。
「災いの種」は摘まねばならないのか?
相手をやらなければ、自分がやられる。
先手必勝。
これが、本当の坂東武士。
でも、残酷。
そして、悲劇が起こる。

「比企能員の乱」
乱したのは、北条では?
ブログランキング・にほんブログ村へ  
kamakura31