毎年そうだけど、今年も花の植え替えをした。
春に植えたマリーゴールド。
約半年間咲いていた。
時々、つぼみが無くなって花のない時期もあった。
しかし、最後の満開の時を迎えた。
たくさんの花が咲き、種ができた。
来年の春、そこら中からマリーゴールドが生えてくるだろう。

これからの時期、花が少なくなる。
冬から春にかけての花は、パンジーとビオラ。
マリーゴールドをとった花壇には、パンジーとビオラを植えた。

そして、来年の春に向けて、スノーポールとネモフィラを育てている。
スノーポールも強い花で、昨年植えたところから落ちた種が芽を出している。
芽を黒ポットに移植し、ある程度まで大きくする。
大きくなったら移植。
ネモフィラは、今年は種を購入して黒ポットに蒔いて育てている。
こちらも、ある程度の大きさになったら移植する。

冬はパンジーとビオラだけど、来年の春にはたくさんの花が咲く。
春よ来い来い。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
Nemophila