ジャニーズ事務所が公式に謝罪した。事務所の発表だから、事務所の顔色をうかがう必要などないはずだ。実際、それまで沈黙を貫いてきたテレビ各局も、ニュース番組や情報番組で一斉に報道した。だが、その扱い方にはかなり“温度差”があった。
各局はジャニーズ事務所の“性加害”をどのように伝えたのか。発表当夜から翌日の番組を検証してみた。
いうまでもなく、多くの国民にとって大きな関心事である。番組の冒頭で伝えるべき事柄だろう。ところが——奇妙なことが起きていた。

テレビ局ってダメだ。
特に民放は酷い。
ここまできて、配慮した報道をしているなんて。

配慮した報道をするとどうなるか分かっているのだろうか?
日本のテレビ局は、公平な報道ができない。
BBCなどの海外の報道の方が信頼できる。
テレビ局不信はここに極まれり。
そして、ますますテレビ離れが進んでいく。

もう、過去のようにはいかないのだ。
時代は変わったのだ。
時代の流れに乗れないものは、淘汰されるのみ…

ジャニーズに配慮している場合ではなく、自分たち会社のことをもっと心配すべきではないの?
ブログランキング・にほんブログ村へ  
1320142