ところが、日本語は日本以外の国で話されることはありません。第二外国語として学ばれることも多くはありません。日本語は日本でしか話されていない孤立言語です。
ちなみに、第二言語として学んでいる話者数を加えて世界の言語の使用状況をとらえると、英語が第1位の座につきます。さすがに世界共通語の貫禄(かんろく)です。合計13億5000万近くの人に使われています。こうした第二言語の話者数も加えて順位を並べなおすと、日本語は13位に下がります。

日本は人口も減りつつあるから、日本語を使う人も減る。
日本語は、日本でしか話されていない孤立言語。
小学校低学年の英語教育。

問題は複雑。
でも、まずは日本語を海外でも使ってもらえるようにすること。
それには、日本の得意な漫画やアニメから外国の人に親しんでもらうこと。
翻訳では、原作の繊細な表現は伝わらない。
熱心な日本の漫画やアニメファンは、日本語を学びたいと思う。
漫画・アニメ以外にも外国人が興味をもつ日本のコンテンツを積極的に発信していくことだろう。

日本を外国に紹介するには、日本人の英語教育も必要になってくる。
でも、まずは日本語あっての英語。
そして、英語を学ぶのはコミュニケーションの一環といて学ぶこと。
英語を使うことを楽しんでいきたい。
入試の筆記テストで点数をとらなくてはいけないというのが間違っている。
今までの英語教育ではいけないことを反省してほしい。

日本語が消滅の危機にあるのなら、日本という国が消滅の危機にあるということ。
今の時点では、そうとは考えられない。
でも、もっと日本の良さを海外に広げていくことが大切。
世界における日本の地位が昔よりも下がっている今、もっと外に打ち出していくことが大事だろう。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
2050691