《職場風土として、『できない』が言えない》
《相談しても「どうする?自分で考えろ」が多く、相談にならない》
《内部通報を行っても、監査部が直接事実確認する事は無く、当該部署の部長・室長・GL に確認の連絡が行くのみで、隠ぺいされるか、通報者の犯人探しが始まるだけ》
「全車種出荷停止という経済的なダメージ以上に、信用を失ったという点で非常に大きな痛手を負いました。全162ページある報告書からは、ごく一部の担当者による不正というよりも、企業全体としてのコンプライアンス意識が低く、いわば“ブラック”な職場だったという印象です」(同前)

昔、三菱自動車が不正問題で大打撃を受けた。
そのことをダイハツの人たちはどのように思っていたのだろう。
ダイハツも三菱の二の舞になるのか?
人を大事にしない企業の末路は?

コストカットと称して、給料カット、人員を削減。
そんな会社に忠誠を誓う人なんて残ってはいない。
昔は、社員の人生を守ってくれた会社。
でも、守ってくれない会社ならそんなに頑張る必要はない。
自分を必要としてくれているところに行けばいい。

大企業でも、人々に必要とされない企業は淘汰されるべき。
社会の外となる企業は消え去るのみ。
昔のままで変わることができないのなら、今の時代に存在意義はない。

でも、他にもそんな日本の大企業がありそうだ。
人を大切にしない会社は、しっぺ返しをくらうだろう。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
daihatsu