自民党派閥の政治資金パーティーを巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が「清和政策研究会」(安倍派)の松野博一・前官房長官(61)、世耕弘成・前党参院幹事長(61)ら複数の中枢幹部から任意で事情聴取する方針を固めたことが関係者の話でわかった。既に聴取を要請し、近く実施される見通し。所属議員側に対するキックバック(還流)分を同派の政治資金収支報告書に記載しなかった経緯や自身の認識などを確認するとみられる。

政治家のお金は、何に使われているのか分からない。
昔、ロッキード事件、リクルート事件などあっても、国会議員のやっていることはあまり変わらない。
そんなにお金がかかるのなら、その資金の流れを明確にすべき。
政治家が自分で作った政治資金規正法をさえ守れず、政治家たる資格があるのか?
政治家が、自分たちのお金のことを自分たちで決めているのがおかしい。
公務員の給料は、人事院の勧告をもとにきめられている。
政治家の資金も、政治家の影響力のない第三者機関的なものが決めればいいのに。
その第3者機関は、政治家の働きを数値でチェックし、評価をする。
選挙で選ばれさえすれば、好き勝手にできるのはおかしい。

でも、権力をもっている人は、自分に不利なことをしない。
だから、政治は変わらない。
そうなると、安倍元首相銃撃事件の犯人のような奴が出てくる。
彼がやったことは悪い。
しかし、そのことによって大きく政治の世界が変わった。
日本の政治が危機的な状況を迎えているのに、政治家は今のままでいいのだろうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ  
senkyo_wairo