佐藤氏も、『海猿』映像化の過程では意思が尊重されず、ある日、突然映画化が決まったと告白。口を挟む余地もなく、《すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました》という。原作使用料は200万弱だった。
《映像関係者には一人も会いませんでした。脚本?見たことがありませんでした。(中略)作品が自分の手から奪われていく感覚がありました。》
《映画はDVD化されてから観ました。クソ映画でした。僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました。》
作品が勝手に変えられていくことは、原作者として耐えられないことだろう。
心血を注いで作った作品、まるで自分の子どものような作品。
映像化されると、作品が幅広い人の目に留まるようになる。
『海猿』も映像化されなかったら、自分は見なかったかもしれない。
でも、原作者の思いからかけ離れてしまったら、どうなのだろう?
ヒットすればいいのか?
でも、それは結果オーライのこと。
やはり映像化には原作者の気持ちを大切にしてほしいと思う。
解釈の仕方で、描き方が変わってくることはあると思う。
でも、原作者の思いに合致するような脚本なら納得してもらえるだろう。
原作者も安易に映像化の許可を出さないほうがよいのかも。
自分の作品が、自分の作品でなくなることはいかに悲しいことであるか。
作品が勝手に変えられていくことは、原作者として耐えられないことだろう。
心血を注いで作った作品、まるで自分の子どものような作品。
映像化されると、作品が幅広い人の目に留まるようになる。
『海猿』も映像化されなかったら、自分は見なかったかもしれない。
でも、原作者の思いからかけ離れてしまったら、どうなのだろう?
ヒットすればいいのか?
でも、それは結果オーライのこと。
やはり映像化には原作者の気持ちを大切にしてほしいと思う。
解釈の仕方で、描き方が変わってくることはあると思う。
でも、原作者の思いに合致するような脚本なら納得してもらえるだろう。
原作者も安易に映像化の許可を出さないほうがよいのかも。
自分の作品が、自分の作品でなくなることはいかに悲しいことであるか。