伊豆の中心で、思いをさけぶ

興味のあることは、歴史、教育、スポーツ、ニュース・メディア、鉄道、農業、ICTなど。

カテゴリ: メディア


歌手の浜崎あゆみさんが2024年1月2日にインスタグラムを更新。災害発生時のSNS投稿に対する私見を明かした。
能登半島地震発生後、インスタグラムのストーリーズで災害救助犬への募金などに関するSNS投稿を拡散していた浜崎さん。
 一方、2日に改めてインスタグラムのストーリーズを更新し、「昨夜から色々なツイートを拾わせていただいていますが、わたしは、被災地以外の人もとにかく日本中みんなが悲しいのだから年末年始の出来事をSNSにアップするなんて空気が読めていないなどとは思っていません」と自身の考えを明かした。
さらに浜崎さんは、「むしろ同調圧力による周りの目がこわくて精神的に疲弊してしまうことは、復興していく為の日本のパワーをどんどん失くしていくことと思っています」とつづった。

発信の自粛こそ、同調圧力の最たるもの。
災害によって大きな影響があるのに、自粛してさらにその傷を広げるのってどうなのだろう?
災害に遭われた人のことを想い、募金など何かためになることを行えばいい。
今回は正月だから、日本各地に幸せが溢れているはず。
それを自粛で消し去ろうとするのなら、幸せが失われてしまう。
不幸に遭われた人がいた。
だから、周りの人も不幸を受け入れるべきだという自粛の考えは、人々を不幸にする。

発信を自粛したい人は自粛すればよい。
発信を自粛したくない人はしなくてもよい。
ただ、それを強制するのはどうかと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
1945908


1日午後4時10分ごろ志賀町で最大震度7の地震がありました。
24時現在も石川県内全域で津波警報が発表されています。
地震の規模を示すマグニチュードは7.6と推定されています。
能登には一時、大津波警報が出され輪島港では1.2メートル以上の津波が観測されました。

正月早々、このような大災害が起こるとは!?
住んでおられる方だけでなく、帰省して被害に遭われた方も多いのだろう。
次々と被害の様子が伝えられるが、これからより明らかになるだろう。
まだ余震が心配される。
日本海側ならではの津波の恐れも続く。
亡くなった方々のご冥福をお祈りする。
そして、一人でも多くの被災者の方々が救助されることを願っている。

これによって行事が自粛されることも増えていくのだろうか。
正月特番の番組は、どうなってしまうのだろう?
ブログランキング・にほんブログ村へ  
420703


 




『現代ビジネス』が《「バイオリニスト妻」の地元が抱く「違和感」の正体》との記事を配信。内容は『新周南新聞社』に話を聞いたもの。同社の担当者は、批判を受けていることは把握していると話したうえで、
《羽生さんは少し前に写真集を盛んに宣伝していましたが、都合のいいときだけメディアを使い、都合が悪ければメディアのせいにする。これはいかがなものか》《結婚相手を隠し通そうなんて女性蔑視もいいところ》
《世間に知られたから出て行けということでしょうか。よくもまぁこれだけ女性をバカにしたことができるなと》

メディアのせいでしょう。
羽生さんが公表しなかった結婚相手の名前を公表してしまったのでしょう。
あれほど人気のある人の結婚相手の名前が公表されたら…
嫉妬やストーカー行為、プレイベートなところまで様々な影響が及ぶことは想像できる。
自分たちの過失を、羽生結弦に押し付けるのはいかがなものなのだろうか?
人権感覚が疑われる。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
1484288


食品メーカーネスレ日本の元社長でビジネスプロデューサーの高岡浩三さん(63)が11日に自身のフェイスブックで、ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川元社長の性加害について「20年前以上前から噂として知っていた」として同社在任中に同事務所のタレントをCMなどに起用しなかったと明かした。ネット上ではコーヒー「ネスカフェ」のCMでおなじみの「違いがわかる男」として話題になった。

噂が本当だったら、企業価値を下げてしまうからね。
高岡さんが退任してから、TOKIOがCMに出たのは残念だったけれど。


スポンサー企業だけではない。メディア企業も、これまでジャニーズ事務所に対して、コンプライアンスを求めることを十分に行ってこなかったように思える。
今後は、ジャニーズ事務所と取引を継続する、打ち切る、再開する、再開しない、企業によって動きはわかれていくだろう。しかし、いずれにせよ、ジャニーズの対応が不十分なままであることは、ジャニーズだけの責任とはいえない。厳しい視点で指摘してこなかったスポンサー企業、メディア企業も、無関係とは到底、言えない。

その通りだと思う。
ジャニーズにお金を出すだけでなく、コンプライアンスを求めるのは当然のこと。
それができなかったジャニーズを起用した企業には責任がある。
その責任をしっかりととってもらいたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
nesure

 


「個社のジャニーズどうこうではなく、人権意識が日本社会として、日本の上場会社として問われているという意識をもう少し持っていただきたいし、そういう視点での報道が増えてくることを期待したい」
「例えば不可解なのは、能年玲奈さんが何で能年玲奈の名前を使えなくなって、のんちゃんになって、それで一時テレビに出られなかったって、私みたいな素人からすると謎ですよね?」


個人の人権を踏みにじっても、会社のために尽くしなさいという雰囲気がある。
芸能事務所もそう。
ジャニーズの問題しかり、能年玲奈さんが本名で芸能活動できないことしかり…
古くは加勢大周と新加勢大周なんてあった。

それ以外の社会でもそうだと思う。
せっかく家を買ったのに転勤?
もっと個人個人の事情も配慮することができないのだろうか?
もちろん無理なこともある。
セクハラ、パワハラが仕方がないと思っているところに大きな問題がある。

もう、昔のようにはいかないよ。
人々の理解を得られないことは、社会から認められないよ。
一人一人が自分の意思を示せるようになった時代。
人権意識はさらに高まっていくだろう。
そして、過去の遺物はその流れに流されていく。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
22295017

 



ジャニーズの問題。
ジャニー喜多川の生前にこの問題を処理できなかったのが一番大きな問題。
最近の報道を見ると、全て彼に問題を押し付けている。
もちろん、悪の根源は彼だけど、今頃それを彼に押し付けてどうする?
未来のことも見据えて、責任をとらなくてはいけない人は誰なの?
過去の自分たちが問題があったのに、なかったようにしようとしている人がたくさんいる。
これは、ジャニーズだけの問題ではない。
テレビや芸能界の大きな問題だと思う。
これからも、理不尽なことを受けて悲しむ人たちが出てくるかもしれない。
もっと業界の風通しを良くしなくてはいけないと思う。

それができていないから、イギリスBBCの報道に先を越されてしまう。
日本国の問題なのに、なぜ日本のメディアが放送できないのか?
情けないとは思わないのか?

いろいろメディアの流す情報を鵜呑みにしない。
彼らには、自分たちにとって都合の悪いことは流さない。
本当か嘘か迷ったら、ネットなどで多様な意見を読み比べ、情報の正誤を自分で判断するしかない。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
1250397




国連ビジネスと人権の作業部会が7月24日から8月4日にわたり、初めて日本を公式訪問する。作業部会の専門家は、日本政府と日本企業が人権上の義務と責任にどう取り組んでいるかを調査する。ジャニーズ事務所の創設者である故ジャニー喜多川氏の性加害問題についても聞き取りを行うとみられる。

本当に情けない話。
この問題について、BBCの放送前まではほとんど報道されなかった。
外圧によって、大きな問題となった。
被害者がいるのに、日本国内では誰も助けてくれなかった。
司法で有罪が出たのに、忖度して積極的に報道もなされなかった。
日本社会の人権を尊重する姿勢が希薄だということが世界に知れ渡ってしまった。

そして、世界で放送されたらどうだろう。
日本人は外圧に弱いことが、改めて分かった。
CM業界ではジャニーズ離れ?
今まであれほど使っていたのに。
それでも、変わろうとしない地上波テレビ局もすごいと思うが。

やはり、この国は外圧でしか変わらないのだろうか?
今までの既得権益とかがあるのだろう。
そんなことをしているから、いつまでたっても日本は低迷したままなのかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
802596



このページのトップヘ