伊豆の中心で、思いをさけぶ

興味のあることは、歴史、教育、スポーツ、ニュース・メディア、鉄道、農業、ICTなど。

カテゴリ: 音楽


YOSHIKIは『第74回NHK紅白歌合戦』に特別企画で出場。パフォーマンス前に、昨年10月に大腸がんで亡くなったX JAPANのベーシスト・HEATHさん(享年55)を追悼し、「hide、ベースのTAIJI、今回HEATHが旅立ってしまって。自分はなんでまだ生きているんだろう、生きてていいのかと、そんなふうに思ってるんだけど…こうやって素晴らしい仲間たちが集まってくれて」と声を震わせながらコメント。
そして、X JAPANの名曲「Endless Rain」をピアノを弾きながら熱唱。さらにドラムに移って披露した「Rusty Nail」では、X JAPANのPATA(58)をはじめ、HYDE(54)や清春(55)、松岡充(52)といった総勢11名のバンドマンが参加し、年末にふさわしい華々しいパフォーマンスとなった。

見て、聞いていろいろ考えさせられた。
現在は、「Endless Rain」をYOSHIKIが歌わざるを得ない状態。
「Rusty Nail」は、YOSHIKIの幅広い人脈がうかがわれるけれども…
やっぱり、Xの曲はToshIのボーカルが一番だということ。

メンバーの追悼という意味も込めているこの場で、ToshIが参加できないということは…
もう、X JAPANは再始動することはないということなのかもしれない。
残念だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
YOSHIKI


hideが亡くなって、25年。
その前年にX JAPANが解散。
衝撃的だった…

その後、X JAPANが再結成されるも、アルバムは発売されず。
活動も再び休止状態に。

いろいろなことがあったけれど、あまり、期待できないと思う。
あまりにも長い時間が過ぎてしまった。
もう、過去には戻れない。
青春時代に活躍したXが、あの頃のように復活できるなんてありえない。
残念だけど。

X JAPAN以外の道で活躍した方が、前向き・建設的だと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
XJAPAN


「ロックするなら今です」
確かに!
なかなか動かないXJAPAN。
メンバーは、良い歳になってしまった。
歳をとってもピアノは弾ける。
でも、あの激しいドラムは難しい。
YOSHIKIのドラム演奏を見たい、聴きたい。
体調も心配されるけれど、もう残された時間は多くはない。
新バンド「THE LAST ROCKSTARS」に期待したい。

メンバーは、
X JAPANのYOSHIKI(ドラム)
L’Arc〜en〜CielのHYDE(ボーカル)
LUNA SEA/X JAPANのSUGIZO(ギター)
元Due le quartzのMIYAVI(ギター)
ベースがいない…

この後、XJAPANのほうはどうなるのだろう?
「THE LAST ROCKSTARS」の活動が主になってしまうかもしれない。
そうなると、ますますXJAPANの活動は停滞気味になるかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THE LAST ROCKSTARS

このページのトップヘ